LES BEAUX DÉGÂTS

【本日の一枚】

FRANCIS CABREL / LES BEAUX DÉGÂTS(2004


French Soul?with strong dollops of blues. Folk. Jazz, and rock'n'roll

以前別のアルバムを紹介したフランスの吟遊詩人の4枚目。フランス国内ではFolk Singerとしての位置づけのよう。
この人、マスコミ嫌いらしく自分の田舎に引っ込んで市会議員なんかもやってるらしい。

以前紹介したアルバムもそうだったが、ジャケット・デザインもawesomeな出来。
静かなる暴動という(どこかで聞いたフレーズだな・・)感じの盛り上がりの少ない平和で淡々とした、しかしどこか棘のある音楽が続く。何となくTom Waitsの音楽に対するアプローチを想起させる部分があり、それが私の琴線に触れたのかも。
Tom Waitsと言えば新譜が出ましたが、amazonまたやってくれました。プレオーダーで在庫なし・・。
到着は11月だそうで・・。輸入盤の方が曲数が多いらしいですが、時すでに遅し。日本盤をオーダーしております。

Official Website: http://www.franciscabrel.com/

Elle Dort


Je Te vois venir (tu pars)