PREPARE FOR Y2K

【本日の一枚】

JOSEF MELIN / PREPARE FOR Y2K (2011)


Hailing From Sweden

ZINK MUSICより到着。
SMOOTH REUNIONの中枢、JOSEF MELINのDEBUT FULL-LENGTH SOLO。
昨年11月にEP『Offshore Monsters』をリリース、続けざまといっていいと思うが、2月にリリースされたばかりなのが本作。
Pop, Jazz, Soul, Funkなどの絶妙なMix具合が耳を惹く。緻密に構築されたメロディやリズムの中には聴く度に新しい発見があり、かつ知らず知らずのうちに心地良いグルーブ感に自然と身を任せている自分に気づく。
ここから今までにない新たなものが生まれるとは思わないが、懐古主義にこだわったアルバムでは全くない。
SMOOTH REUNIONが楽しめた方にはオススメ。ただしSMOOTH REUNIONの方が聴き易いんじゃないかなあ。聴き込みが必要なアルバムであることは確か。STEELYに関しては今のところノーコメントで・・・。

Myspace: http://www.myspace.com/josefmelin

Josef Melin - Offshore Monsters