Circle

アメリカ南部つながりで・・。
【本日の一枚】

Swan Dive / Circle (1998)

サークル

Keep comin’ back to you

彼らを知ったのは2年ほど前。Myspace上でであった。その時にitunesから購入した『Until』のテーマが「ボッサ&ブラジル」であり、ナッシュビル出身なのにこの音!?という驚きがまずは先にあった。その時はそれ以上は追求せずに、ある意味放っておいた状態であった。Molly Felder(ヴォーカル、パーカッション、クラリネット)とBill DeMain(ギター・オルガン・ヴォーカル)によるこの男女のデュオが日本や韓国での人気が高く、本国やヨーロッパでは無名に近いことを知ったのは比較的最近であった。(Norah Jonesの前座に起用されたりしていることも知らんかった)

「アコースティックをベースにシンプルで洗練された温かみのあるサウンド」は93年のデビュー以来変わらないコンセプトであり、そのタイムレスな音像は聴く者に安らぎと微笑みをもたらしてくれる。かわいい電子音がアクセントとなり、アクースティック楽器の音と彼らの声と交じり合うことで生まれる化学反応は本物。爽やかな声とポップ感満載のフックのあるメロディはソフトロックもしくは北欧物、あるいはサウンドトラックのよう。EBTGやCardigans、またはちょっと毛色が違うがLucky Soulなどがお気に入りだったら間違いなく好きになる音。集めそうな予感・・・。

因みに彼らのFavoriteは以下の通り:
Beatles, Bacharach & David, Beach Boys, Nilsson, 70s soul, 60s Italian film soundtracks, French Pop, EBTG, Prefab Sprout, Aztec Camera, Fairground Attraction, Rufus Wainwright, Feist, The Bird and The Bee, Dusty Springfield, Ennio Morricone, Antonio Carlos Jobim・・・うん、いい趣味してます。

このアルバムにはTHE HIGH LLAMASによるタイトル曲のリミックスも収録。また#7“And She Dreams”ではJellyfishのAndy Sturmerが参加、またソングライティングでBeach Boys関連でお馴染みのTony Asherが協力している。

連休中が今日のようにキレイな晴れ空が続くといいですね。こんな日にオススメな一枚。

◆Web Site: http://swandive.org/
Myspace: http://www.myspace.com/swandivemusic

Video by pop duo Swan Dive, shot in Tokyo, Japan.

Swan Dive: Better to Fly