Golden Valley

【本日の一枚】

Sedona / Golden Valley (Re-issue 2010)

Golden Valley

Sweet Wave of Sunset

ついにFrench AOR/Melodic Rock band 、SedonaのアルバムがドイツのAvenue Of Alliesを通じてリリースされた。

 個人的に知っている下記3枚は入手しているが、『Tout – Arizona』『Dream Catcher』の2枚はプレス盤、『Golden Valley』(旧ヴァージョン)はMP3での入手である。以前はメンバーと連絡/コミュニケーションをとるのも非常に難しく(今も?)、やっと連絡のとれたGutar/VocalのPatrickさんの当時の話だと『Golden Valley』は盤で存在しなく、音源しかないとの話であった。今回のリリースを受けてこの辺を考えるに、プレス盤の在庫がなかったということなのだろう。さらに2ndだと思っていたものが実は95年のリリースであったことも驚きであった。幸運にもMP3の形で入手することができ(まあ金は払ってるんですが・・・)、アルバム・カヴァーも同時に送っていただいたものが旧ヴァージョン入手の経緯であった。

 この旧ヴァージョン『Golden Valley』と今回の『Golden Valley』では収録曲が異なっており、その辺の経緯についてはライナーで何も触れられていない。ただ『元々は1995年にリリースされたもの』という説明がなされているのみである。最終曲“Sedona”はDiscographyを見ていただけると分かるのだが、2001年発表の『Tout – Arizona』に収録されているインスト曲である。

今回の再リリースの裏側にはBandのリーダーであり、Guitarist/VocalistであるPatrickさんが95年以降Sedonaとしての主だった活動をあまりしていなかったのを、Steve Lucather(Toto)とのジョイントコンサートを期にBand再始動の決意を新たにしたということが大きく影響している気がする。(ただそうすると『Dream Catcher』や『Tout – Arizona』というアルバムの位置付けが曖昧になるのだが。。)そこから推察するに、今年後半に予定されている新譜『Stand Up』(これで謎が解けた。)をリリースする際の挨拶的な意味合いで旧盤にボーナス曲も交えた形での発表となったというのが落とし所なのではなかろうか?

現在『Stand Up』のための曲作りの真っ最中らしい。BandはAnthony Duraという新Vocalistを迎え、4人体制になったということで、新たなSedonaの魅力がまた開花しそうで楽しみである。(Myspace上で聴ける彼らの新譜のためのDemo “Another Chance”を聴く限りより良い方向に向かっているようである。)

さて肝心の収録曲であるが、思いっきり80s US Westcoast/AORを堪能できること間違いなしである。プロダクションが若干こもっている作りであることは元々が自主制作の95年盤であることを考えると目をつぶれる事実である。おそらく頭に浮かぶのはTOTOの影響、しかもSteve Lukather の影響が強いなあということではなかろうか。その他、例えばKING OF HEARTS, PLANET 3なんかの影もちらつく。

Country的なヴァイブが支えるキャッチ−なサビのオープニング#1“Magic Dream”、快活なWestcoast Soundのタイトルトラック#3“Golden Valley”、イントロから一発でKOされること必死のmid-tempo チューン#4“California Ballad”#8“Sounthern California Dream Space”、80年代のCHICAGOやTIM FEEHANなんかが想起できる素敵なバラード#5“Sweet wave of sunset” #9“You Choose Fanatic”、リラックスできる壮大な空間が堪能できるインスト#6“Laguna”、良く練られたメロディが心を打ち、爽やかさに心躍る#10“The Story”など素敵な曲が満載。

今となってはメジャーな音ではないのだが、この音が本場(だった)アメリカでどの程度認識されていくのか楽しみではある。

Myspace: http://www.myspace.com/sedonaofficial

【追記】Avenue Of Allies関連のアルバムならCruisin Musicさんから入手するとお安く、かつ手軽ですよ。

SEDONA DISCOGRAPHY 〜分かっている範囲で〜

#1 Sedona / Golden Valley (1995)
1. Magic Dream
2. Golden Valley
3. California Ballad
4. Laguna (Instrumental)
5. Rock Board
6. Southern California Dream Space
7. You Choose Fanatic
8. Tessalia

#2 Sedona / Tout - Arizona (2001)
1. Acid Country
2. Bryce Ballad
3. Chemin De Poussiere
4. Highland
5. Tout Arizona
6. Homme Animal
7. Lion De Toi
8. Perpetuelle Inquietude
9. Pionner 2000
10. Sunrise Ballad
11. Vision Magique
12. Ensemble
13. Siecle Passe
14. Un Reve
15. Sedona (musicale)

#3 Sedona / Dream Catcher (2006)
1. Histoire D’enfer
2. Dream Catcher
3. Le Train De La Chance
4. Les Eclats Du Bonheur
5. Te Revoir
6. Notre Histoire
7. Cathedral Rock
8. J’ai Tourne La Page
9. Toi Et Moi
10. Apalooza

#4 Sedona / Golden Valley (New Version) (2010)

1. Magic Dream
2. Surfing State Of Mind (Re–Release Bonus Track)
3. Golden Valley
4. California Ballad
5. Sweet Wave Of Sunset (Re–Release Bonus Track)
6. Laguna (Instrumental)
7. Rock Board
8. Southern California Dream Space
9. You Choose Fanatic
10. The Story (Re–Release Bonus Track)
11. Tessalia
12. Sedona (Instrumental) (Re–Release Bonus Track (既発曲))