Three Day Weekend

【本日の一枚】

Evan Marks / Three Day Weekend (1998)

Three Day Weekend

Keeps Me Hangin' On

Jazz系グループFattburgerのギタリストのSolo 2作目。いわゆるスムース・ジャズ系統の音。

Warren Wiebeが2曲参加しているとのことでの購入だったが、十分にその能力を発揮しているとは言いがたい内容。ただそのうちの一曲#7“Keeps Me Hangin’ On”はゆるやかなグルーブが心地良い一品。繰り返しの多い歌詞のループというのは私好みの展開ではないのだが。この曲でのRob WhitlockのハモンドからMarkのギターのディレイを使っているようなプレイへの橋渡しはなかなか。

 肝心のMarkのギターは玄人好みの「まったり爽やか」的なアプローチ。この人Hard Rockからの影響も受けているらしく、その点私にもやさしい感じ。

 その他#8“Coast To Coast”はシングル・カットされただけあり、オススメ。ドライブにも使えそうな一曲かも。
 結論。個人的にはFattburgerの方がいいかな。

◆URL: http://www.evanmarks.net/

【到着】

○EAST COAST / S.T.・・・北欧AOR / Melodic Hard。オランダのバンドらしいですね。Da Vinciの1stなんかが好きな人にはオススメできるかな。

○PHILLIPS, CRAIG and DEAN / fearless ・・・新作。まだまだ聴きこみが足りませんが、メロディが薄味のような気がしません?

○The Norwegian Fords / S.T. ・・・いやあ〜これは素晴らしい!! この音をなんと形容していいのか・・・SteelyやらPoliceやらTotoやら60s Popsやら・・・とにかく多くからの影響が渾然一体となったような珠玉のPop Music。それぞれの曲に、どことなく洗練されたイメージが見え隠れするのがまた堪らない。捨て曲なしの拾い物!i-tunesで購入可能です。

◆URL: http://www.norwegianfords.com/
MYSPACE: http://www.myspace.com/thenorwegianfords

などなど。