Caterpillar Tree

【本日の一枚】

Greymatter / caterpillar tree (2008)

GREYMATTER: Caterpillar Tree

richly textured harmonies, fancy guitar work and a chilled,introspective feel

2004年イングランド南部で結成の5人組のFolk Rock Band。メンバー5人中4人が女性という特性を生かした彼ら(彼女ら)の最大の持ち味は繊細ながらも芯の一本通った美しいボーカルハーモニーと各楽器のコンビネーションでしょうか。素朴な中に複雑さと気品が漂う上品な楽曲は聴く者の耳を一度にとらえて離しません。音の空間的な広がりなんかはGusterあたりに近いものを感じます。ギター、ピアノ、ドラム、ベースの落ち着いたソリッドな感じはB級の香りを放ちながらも既にベテランの雰囲気を醸し出しているし、そこに時折乗る優雅なトランペットの効果的な使い方に思わず仰け反ってしまいます。
[追記]どうやらメンバー全員女性になったようです。

彼らを知ったのはMYSPACEで彼らよりアプローチがあり、フレンドになったことだったのですが、それまでまったく知らなかった彼らの音楽を聴き、一発でKOされてしましました。

the Indigo Girls, Mellisa Etheridge, Shawn Colvinなんかと比較されているようですが、個人的にはThe Indigo Girlsをベースに時折Mellisa Etheridgeの持つロック・フレーバーを塗しつつ、Shawn Colvinの持つマイルドさを絡めたような・・・そんな音楽性ではないでしょうか(笑)。

さて、彼らの2006年リリースの『Hands On Fire』と本作『Caterpillar Tree』の2つを彼らより直で購入したのですが、CD BABYでも購入できるようになったとか・・。ちょっとしたタイミングのずれでした。

で、届いたのがコレ。

どう使っていいか分からんステッカーのようなものと、おそらく宣伝活動なんかで使うんだろう名刺、それに謎のお菓子・・・・。私を何者と思ったんでしょう。そういえば注文して2・3日経ってからメンバーの一人が「なんで注文したの?」って聞いてきたんだけど、そんなに極東の島国からの注文がめずらしかったんでしょうか。って、あなたたちが最初にフレンド申請してきたんでしょ?(笑)イギリスのインディ・アーティストにダイレクトに注文すると何か特典がつく決まりでもあるんでしょうかねえ(笑)。GlasgowのHollow Horseに注文したときは1枚分の値段で彼らの全てのCDとともに謎のフィルム状のおもちゃを送ってくれたし・・。うれしいけどね。

さて、オススメなんですが、オープニングを飾る#1“Crazy Sunshine”、まずこの曲の出来のよさに叩きのめされました。このトランペット反則だよなあ。そして車に乗って聴きたくなるような軽快さとじっくり聴かせる歌詞とのコントラストが素晴らしい#2“1000 Miles From Home”、ベースのフィルインがとてもかっこいい#4“06:32”、しっとりとしたピアノにせつないメロディが乗る#6“In The Eyes Of You”なんかでしょうか。

Buy the CD

◆HP: http://www.greymatter-music.co.uk
MYSPACE: http://www.myspace.com/greymatterlive

〜Live Brighton Pride August 2nd, 2008〜

GREYMATTER: Caterpillar TreeGREYMATTER: Hands On Fire

Buy the CDBuy the CD