Dependence

【本日の一枚】

Jamie Slocum / Dependence (2009)

Dependence

He is where I find my rest.

いや〜待ちました。“Dependence”が“Dependence On You”だった頃からずっと。やっと“Dependence”として日の目を浴びた今、何と11週連続#1、さらにはDove Awardsにまでノミネートされちゃうんですから、びっくりです。

Oregon生まれ、ArizonaはPhoenix育ち、90sからNashvilleに移り住んで久しいJamie Slocum の新譜です。
もともとCurb Recordsのスタッフライターだった彼が書く曲がそのまま認められるのに時間はかからず、自分自身のために曲を書き、1996年『Somewhere Under Heaven』(CPI/CURB)高くなってますね)、2000年『Grace Changes Everything』(Freedom)、2001年『Someone Like You』(タイトルソングが秀逸)と続けざまにリリース、そして2003年『My Heart knows』(Curb)では数曲ヒットを飛ばしています。この『My Heart knows』の出来があまりにもよかったために、彼のことをチェックするようになったという経緯がありましたね。

そして本作な訳ですが、まずは#1“Dependence”をじっくりと聴いてほしいですね。PVの出来も素晴らしいですね。始まりからブリッジ、そしてサビへと劇的ではなくあくまでもソフトにメロウに上り詰めるメロディが最高です。#2“By Your Side”と#3“I Cannot Turn Away”は前作『My Heart Knows』にも収録されていたミドルテンポの秀作。ここまでのヒット曲連発という幾分無理をしたような曲順にはいささか辟易するところがありますが、素晴らしい流れであることは認めざるを得ません。#4“Say Hello To Heaven”はそれこそ“Dependence”と一緒にチェックしていた楽曲。大陸的な広がりを感じられるのはカントリー・ミュージックのテイストを少しばかりギターのオブリガードなどに感じられるからでしょうか。#5“I Picture God That Way”もメロディの素敵なピアノベースの曲。#6“Fragile”と #7“Once Again”は、彼のソフトな声質を十二分に生かした軽快なPop Rock チューン。そして最後の#8“Different”は同じCCMシンガーであるMollye Reesとのデュエット曲。バラードタイプの曲であり、Jamieの声との相性は抜群、感動的な締めくくりとなっています。

一ファンという側面だけからからなら全8曲、うち2曲が既発曲であることを考えると、ちょっと楽曲数に不満は残りますが、捨て曲なしで一気に聴ける最近では稀有な部類に入る作品なのでよしとします。ぜひ一聴を!

◆HP: http://www.jamieslocum.com/
MYSPACE: http://www.myspace.com/jamieslocum
◆Mollye Rees' HP: http://www.mollyerees.com/
◆Mollye Rees' MYSPACE: http://www.myspace.com/mollyerees
(彼女のSingle“Mornig Always Comes”はオススメですよ)

〜Dependence〜


〜Different〜(w.Mollye Rees)