Reach Out

【本日の一枚】

Indigo / Reach Out (2008)

INDIGO: Reach Out

Still a diamond in the rough, but...

スウェーデンからのAOR/Melodic Hard Rock/ccm bandの新星。22―23歳の若者5人組のデビュー作であるというから驚きの一枚です。プロデューサーのFrippe EliassonはWalkinlightのFredrikさんでしょうか?だとしたら、とってもうなずける人選です。

"melodic hardpop" with progressive AoR westcoast influences"・・自らの音楽性をこう呼んでいる彼ら、2005年春からソングライティング。バンド体制が固まった当時の音楽性はJohn Mayer や GooGoo Dollsを彷彿させるものだったようです。その後EP『Turn Around』を経てメンバー補充などの末、本作『Reach Out』を制作・発表したということです。

TOTOから多大なる影響を受けたということですが、あまりそのことを念頭に置かなくても十分に楽しめそうです。確かに、特に#3“New Song”#4“I’m Free”なんかはモロにTotoしている部分が聴かれますが(笑)、その他の楽曲ではTotoの影響のみならず、素晴らしいハーモニーを持つ良質のメロディがそこら中から漂ってきます。オープニングの“BACK TO YOU”なんかのサビの持つなんとも言えない叙情的なメロディにDareあたりの匂いを感じたのは私だけでしょうか?また、#6“Feeling So Strong”なんかのメロディ、音の使い方、ギター・ソロなんかにはしっかりと消化され、一歩2009年的に昇華させられた跡が窺えますし、#8“My Lifetime”なんかにも同様のことが言えそうです。また#11“By My Side”などはなかなかのHard Pop(誰かに似てるなあ・・)。

このただ単純にTotoの音化しているのではなく、むしろTotoというバンドの持つ音楽の拡散性を上手に汲みとって自分達なりに活用しているところもこのバンドの良さの一つなんじゃないでしょうか。ずば抜けた素晴らしさがあるかと言われると、ちょいと考えてしまいますが、秘めた将来性という部分への期待と良質のMelodic Hard Popを楽しみたいならマストですね。

いずれにせよ、Totoファンのみならず、80s好きには自信を持って薦められる一品ですね。

Cruisin’ Music さんで取り扱ってますよ。

◆HP: http://indigosite.net
MYSPACE: http://www.myspace.com/indigosite


【到着】
◆Chazz deMeyer / RECOVERY
◆Ron Bolton Band / S.T. ・・・聴いた瞬間、思わず微笑みが。。。とっても懐かしい気分を醸し出してくれるHard Pop/AOR。Frozen Rainと同じドイツはAvenue of Alliesより。

※上記2つもCruisin' Musicさんで購入できますよ。Linkよりどうぞ。

◆Leslie Smith / “Les” is More ・・・とあるお店で救出。ラッキーでした。全曲AORの名曲というカヴァー・アルバム。
◆J. Michael Henderson / To Make the Right Complete
◆Tender Leaf / S.T. ・・・Hawaiian AOR。82年。
◆Hawk / S.T.
Jaguar / This Time
◆Vanvelzen / Unwind
◆Covered Call / Money Never Sleeps
◆TXS / Transmission X
◆Eye / 2 Hearts           など