Soothe You

【本日の一枚】

JUSTIN: Soothe You

Justin / Soothe you (1997)

Like milk chocolate on a macadamia nut

ハワイのAOR/SSWの2nd。現在のリリースは以下の通り。

No Better Time Than Now (1995)
Soothe You (1997) 
My Eyes Adore You (1998)
Justin & Friends Collection (2000)
Y2J (2000)
The Dreaming Kind (2001)
Postcard (2003)
One Foot on Sand (2003).

全13曲・うち2曲はトラディッショナルなハワイアン・ソング。残り11曲のうち、7曲がJustinのオリジナル。「風を感じる」アルバムの種類は多々あると思うけども、このアルバムの「風」は至極ゆったり。すご〜く遠くに波の音が聴こえて何も予定がなく、どこか南の島のコテージなんかでのんびりのんびり・・・なんて感じですかね。(疲れてるな、こりゃ。最近東南アジア関連の本ばかり読んでるからかなあ。)ポップ、R&B、そしてレゲエ、なんかがほど良い塩梅で交じり合っている彼の音楽スタイルは、一つ一つがかっちりとかみ合っていてハワイという土壌にしっくりとはまっている気がします。

トップを飾るのはVan Morrisonの“Crazy Love”。また#3“Soothe You”や#6“A Thousand Feelings”#11“Ka Wai Ola”、ラストの“Gospel Song”(さりげない女声ヴォーカル・ハーモニーがまたそそりますね)なんかのようなメロウで極上ののんびりアイランド・コンテンポラリーが特に出来が良い。これは拒絶できません。2曲のトラディッショナル・ソングもそんなオリジナルの中に違和感なく収まっているのもいいですね〜。
ちなみにバックカヴァーの曲順、#4と#5が逆転してますし、#13の曲名が違ってます。(ライナーのバックカヴァーはOKです)

田中康夫氏の『たまらなく、アーベイン』(最近中古(当たり前ですが)で見つけ再購入しました。苛立ちも頷きも笑いも取れる妙本。彼のリストや80s当時を懐かしむにはうってつけ。再版してもいいよなあ。現在も所有しているのか3000枚?)じゃないけど、こういう春ののんびりした午後にも「使えそうな」アルバムですね

◆HP: http://www.justinsmusic.com

JUSTIN: Soothe YouJUSTIN: Post Card

Buy the CDBuy the CD

JUSTIN: My Eyes Adore YouJUSTIN: The Very Best Of

Buy the CDBuy the CD