néixer

【本日の一枚】

Junts / néixer (2006)


〜néixer〜

随分前にMYSPACEにてCheckし、気に入っていたバンド。バンドメンバーと交流を持つもどうも英語が苦手のようでなかなかうまくコミュニケーションがとれず結果ご無沙汰しておりました。CDも無料で(!)送ってくれるという話になり、期待して待っていたんですが結局なしのつぶて状態なので、仕方なくiTunesを使用しました。(Onlineで日本への配達OKであるshopが皆無だったので・・)

本国スペインでは結構人気があるようで楽しげなライブの様子の映像もあちらこちらで見受けられます。ライブではMr. Bigの“Shine”のカヴァーを披露したりもしてますね。

音楽性はそんなMr.Bigなんかのポップな側面を大きくしたようなキャッチーなメロディと爽快感溢れる楽曲のコンビネーションが抜群なハードポップが中心のPOP/ROCKといったところでしょうか?

おだやかかつ爽やかな印象のハードポップ#2“Ara que tot sembla estar tan lluny”#3“ No espera res mes” #7“1000 i una nits”が全12曲の中で群を抜いて存在感を放っているのに加えて、聴かせるミッドテンポの#5“Tornar a néixer”やグルーブ感が心地良い#“Funk de tu”やその他の楽曲ではアクースティックな色合いも感じさせるなど広く風呂敷を広げる様はボーイズグループにありがちなパターンではありますが、このメロディには不思議な吸引力を感じずにはいられません。スペイン語で歌われているのですが、語感に違和感を感じない人、メロディ重視主義の方にはオススメのバンドです。


Junts - Ara que tot sembla estar tan lluny

◆HP: http://www.yolandadopico.com/j/disc.htm
   (いちおこちらをオススメしておきます。オフィシャルHPは死んでるようです。)
MYSPACE: http://www.myspace.com/grupjunts