Wide Awake

【本日の一枚】

Gary Brockhoff / Wide Awake (2005)

GARY BROCKHOFF: Wide Awake

手作り感満載のジャケ。まるで画用紙のような材質であり、裏は真っ白。まあインディ・アーティストにはよくあるタイプですが(笑)。
 さて、彼のアルバム、これも前回と同様に以前購入してほとんど聴いていなかったアルバムであります。ジョージア州ベースのCCM Singer。1998年に“Higher Purpose”というアルバムでデビュー。このジャケットがまた冴えてる!まるで工事現場のオヤジさんさながらのギターを担いでのソロ・ショット!なんとも言えないB級感が漂いまくっているんですが、Bad fingerやThe Raspberriesなどを影響を受けたアーティストとして挙げている彼、やはり甘く叙情的なメロディが持ち味のようで、本作のオススメでもある#2“Sleep Silent Angel”や#4“I Only Bring Praise”、#5“Weight Of The World”#9“These Days”(インスト)では存分にその持ち味を発揮しております。バラード系が特に強いアーティストですね。またそれだけではなく、KansaやStyxといった方面の影響も強いとか(本人談)。彼の音楽をして「Progressive Power-Pop」なんて呼び名もあるようです。#6“The House Becomes A Home”#8“Sitcom”(インスト)なんかはその系統でしょうか。ダイナミックさと繊細さが同居する曲構成には特にKansasあたりを想起させる部分が多々あります。メロディ、サビには特筆に価するクオリティを備えていると思いますよ。また#7“One Voice”のような曲における爽やかなクリアトーンのギター・アルペジオの使い方やブリッジにおけるコーラス・ワークのさり気なさはCCM Musicの醍醐味といえるのではないでしょうか。2007年発表の“Clear Blue”でも質の高い楽曲を披露しています。(音質も向上していますしね)

Buy the CD

◆HP: http://www.4468productions.com/garybrockhoff.cfm
MYSPACE: http://www.myspace.com/garybrockhoff

GARY BROCKHOFF: Higher PurposeGARY BROCKHOFF: Clear Blue

Buy the CDBuy the CD