THE GREAT UNWANTED

【本日の一枚】

Lucky Soul / The Great Unwanted (2007)

The Great Unwanted恋はゴージャスに

 2007年デビュー作。イギリスから飛び出したとてもキャッチーでドリーミーな一枚。シュープリームスあたりの60年代POPSを現代的に煮詰め直したようなタイトさと、当時のものと変わらない普遍的なメロディが渾然一体になったような不可思議な魅力を持ったアルバムとも言えるかも。自分達の音楽のことを「レトロ・インディー・ポップ・ソウル」と呼ぶ彼ら、目指す音楽性を「モータウンダスティ・スプリングフィールドみたいな曲+10%のスミスっぽさ」とは。なるほど・・ここでスミスがエッセンスとして加えられる所がいかにもイギリス的ではあります。
 とにかく、聴いているだけで踊りだしたくなったり(私は踊りませんが【笑】)、はたまたじっくりと耳を傾けたくなるようなメロディでいっぱい!ある意味スウェディッシュ・ポップにも通じるような爽快さは、Vo.のアリ嬢のどことなく甘ったるさを備えた美声とともに、好きな人にはたまらん魅力でしょう。(何でも世界で一番彼らのアルバムが売れているのはここ日本だそうで・・いやはや。)
 昨年末(?)には来日公演も行ったようですが、メンバーにはとても刺激的だったようですね。(彼らのBlogより)
 ガールズ・ポップス・ファンのみならず多くの人に耳を傾けてほしいい暖かさを持ったアルバムであることは間違いないですね。要チェック!

◆HP: http://www.luckysoul.co.uk
MYSPACE: http://www.myspace.com/luckysoulluckysoul