We All Go Home

Crosby Loggins and the Light


 今日はボヤ〜っと考え事をしております。何を考えているかというと、まずはベランダ越しに見える木々を見ながら「桜」についてボヤ〜っと。そんでお次はそろそろ緊急避難が必要になった部屋の惨状を見渡し「CD棚」についてボヤ〜っと。壁を大改造しようと模索したり、棚を購入しようか思案したり。最後には冷蔵庫にあった食料を眺めて「何作ろう?」とボヤ〜っと。結局何もしていない自分に気づきましたとさ。また明日は仕事・・・。連休が欲しいなあ。

 ところでCDを膨大に収納できてなおかつコストのかからない、かつデザイン的にも優れている棚ってないんですかねえ。今日いろいろとみていたんだけど、お気に入りにはついに会えず・・。

【本日の一枚】
CROSBY LOGGINS AND THE LIGHT / WE ALL GO HOME
                               (2007)

ウィ・オール・ゴー・ホーム

 あのKenny Logginsの長男が2004年に結成したバンド。昨年輸入盤市場ではちょっとしたブームになっておりましたが、日本ではまったく蚊帳の外という感じのようでありました。が、なんと明日日本盤が出るようですね。Rock、Folk、FunkそれにCountryやJazzの要素も多少加わっているような、それでいてどこかで聴いたような、新鮮なそよ風のようなサウンドと若干泥臭いが郷愁を誘うようなサウンドが混合したこのアルバム、親父譲りのハートウォーミングな彼の声にピッタリ!70年代より脈々と受け継がれる直系のウェストコーストサウンドに現代的な多様性でスパイスをピリリと効かせたこのアルバム、例えばBen FoldsJon McLaughlinなんかがお気に入りの人には大スイセン盤であります!

 SOFT POPな魅力満載のオープニング・ナンバー“Good Enough”はBen Foldsばりのゴキゲンなピアノ・タッチが堪能できますし、SINGLE向きな楽曲でもあります。またPOP COUNTRY的な要素を持ち合わせた(Rascal Flattsなんかのファンにはオススメな)#8“Radio Song”はジャンルを超えたメロディの良さを楽しめます。さらにはサラッとした中にキラキラ感も見受けられる素敵なメロディ(ちょっとJeffery FoskettのSoloなんかを彷彿させてくれる60sばりの感じのブリッジがいいですね)の#10“Couldn’t Save Me”、そしてタイトルトラックの#11“We All Go Home”ではJazzyな雰囲気にさりげなく入ってくるViolinの音にゾクッとさせられます。(後半のBeatlesっぽい展開も斬新)。ラストの“Same Old Song (LA,LA,LA))でのサビも印象深いメロディです。

 また、彼ら(と言ったほうがいいんでしょうね)の魅力はメロディだけにとどまりません。偉大な親父からの遺伝なんでしょうか、卓越した歌詞の魅力も見逃せません。例えば前述の“Radio Song”の歌詞では、

I know this city like the back of my hand but i sit in my apartment all day
There's a darker mind nearly all of the time that's in the way
She knows my heart like a work of fine art and I love
her like a Tennessee breeze
I've been so caught up, but for all of my luck, I've gotta leave  

なんて歌詞から始まります。

 POPなメロディとは対照的に、なんて素敵で哀愁溢れる心象描写なんでしょう。

 またこれまた前述の“Couldn’t Save Me”においての

Subtle was her face
Subtle was her hair
Subtle when she spoke
Subtle was the prayer
Subtle was the day
She told me in the rain
All that wouldn't be subtle
Was the pain

 設定として(?)「繊細で知的な」のだろう彼女の薄れゆく思い出を絶妙な繰り返しで綴っています。必至に考えている感が伝わってくる表現です。私の「ボヤっと」とは雲泥の差があります。

 余談ですが、あるレヴューでこんなことが書かれてました。「ぜひ伝説の親父で言うところの“I’m Alright”サイドに留まり、“Danger Zone”サイドには出て行かないで!」

 思わず吹きだしてしまいました(笑)。

◆HP:http://www.crosbyloggins.com
MYSPACE: http://www.myspace.com/crosbyloggins