LONELY GRILL

 東京から帰還いたしました〜!今回は結構時間に余裕があり、比較的ゆっくりとしたスケジュールの中での活動だったので体力的にとても助かりました。毎年行っている場所ということもあり、地の利を生かした(?)ちょっとした活動もできたことはとても嬉しく思っています。ただ一つ残念だったことは、楽しみにしていたあるレコードショップに行ったところ、な、なんと定休日だったことですかね。結果、CCM関連は収穫ゼロであんした。

 ところでみなさんは「スリフトショップ」ってご存知ですか?スリフトショップ(thrift shop)とは一種のリサイクルショップのようなところで、アメリカにはそれこそたくさん存在しています。中には教会に付属しているところもあり、一般の人から寄付されたさまざまな不用品に適当に値付けして、格安で売ってくれます。売り上げから従業員の人件費を引いて、残りを教会の運営資金や慈善団体に寄付なんて形をとるらしいです。実は今回、日本でもこんなところないかな?という考えのもと、リサイクルショップを中心に回ってみたんです。ネットオークションが盛んになって、全国どこの中古レコード屋さんに行ってもなかなか破格の値段の品というのはお見かけしなくなりましたし、共通の価格というものが存在するようになりましたが、こういったリサイクルショップならB○○kof○以上にいいかも?なんて思ったんです。

結果?大当たり!とまではいかなかったんですが、3枚で300円とか5枚で1000円なんて中にお宝(と呼べないとは思うんですが)が埋まってました。今回の収穫はそれだけだったんですが、こんな攻め方もあるなあと一人悦に入っている訳です、ハイ。しかしエサ箱の中にDavid BedfordやBrigitte Fontaineがあったのにはビックリでした(笑)。

宿泊していた場所は東大の近くであり、毎年飲みに行くおばちゃんも元気で一安心でありました。今回は挨拶だけと思って閉店間際にお邪魔したんですが・・。結局飲んじゃいましたね、飲んじゃ駄目なのに・・(笑)。おばちゃん、心配してくれてありがとね。でも、飲ませんなよな、終電なくなるまで。来年またお邪魔したいですね。

【本日の一枚】
LONESTAR / LONELY GRILL (1999)Lonely Grill

 ポップ・カントリーな一枚。名曲"Amazed"を収録のこのアルバム、実は何の予備知識もなく購入(いわゆるジャケ買いってやつね)したんですが、これが大当たり!Eaglesあたりを彷彿させる優しいメロディと、時折聞こえるフィドルなどのカントリー・テイストが絶妙にマッチングしています。最近人気のRascal Flattsなんかが好きな人や、私の好きなEmerson Driveなんかを好きな人には絶対の自信でオススメできるバンドですね。2000年以降もアルバムをコンスタントに出しているようです。

(Amazedが見れます)

【到着&購入】
◆Mercyme / all that is within me
◆Toys of Joy / ONE OF THTESE DAYS
◆SHANNON NOLL / TURN IT UP
◆Brigitte Fontaine / Genre Humain などなど