WORSHIP THE WAITING

Worship in the Waiting
【本日の一枚】FFH / WORSHIP IN THE WAITING (2007)

FFHのBEST盤も含めると8枚目?になる新作。私が彼等と始めて出会ったのはアルバム『Ready to Fly』であり、まだCCMに入りたての頃でした。空間的な広がり・素晴らしいメロディライン・その温かさに魅かれ今日に至ってます。(このアルバムは全部のFFHのアルバムの中でも一番のオススメです!)そんな彼等の新作が” Worship in the Waiting”な訳です。

 オーケストレーションやChoirを随所に配置しながらの決して華美ではないし純粋な素朴さが満ち溢れている訳でもない「適度さ」がとても心地良い。男女混声Vo.の使い分けもGOOD。JENNIFER DEIBLERの声は私にとって不思議な魅力があり、何と言いますか・・・Rickie Lee JonesとMaria McKeeを足して2で割ったような魅力(声的にですが)といいますか・・。どこか「けだるさ」を感じさせる彼女の声が相乗効果となって「癒し」の空間を広げます。2曲目の”IN THE EVENING”なんかはRickieの『Flying Cowboys』時代あたりのVibeを感じます。

基本的だけど、あまりに神々しく我々の胸に突き刺さるオープニング"YOU ARE GOD ALONE"のサビは「なるほど」と当たり前のように唸らせてくれるし、我等がTim Hughesのカヴァーである"Beautiful One"はシンプルかつストレートな力強さを持ったナカナカの解釈によるアレンジです。#9のようなアップ・テンポのゴスペル・ソングもいいですね。本作品における個人的イチオシ曲は#5”Jesus I AM RESTING, RESTING”。心地良いテンポにキャッチーなんだけどもさらっとしているちょっぴりレトロな感覚のメロディが乗り、適度なハモンドやピアノの味付けがガッツなPOP SONGです。

 Jeromy and Jennifer.comではJeromyとJenniferの2人からのクリスマス・プレゼントがあります。(彼等のクリスマス・レコーディングの新曲3曲のFREE DOWNLOAD)ぜひ遊びに行ってみてはどうでしょう?(入り方が分からない方はご連絡を!)

HP: http://www.ffh.net
MYSPACE: http://www.myspace.com/FFHworship
Jeromy and Jennifer: http://www.jeromyandjennifer.com