MusicOnAir

 一週間が経過。最近は何とも時間の過ぎるのは早い気がします。昨日は七夕。ここ仙台の七夕祭りは来月であるが、一般的な話である。昔は短冊に願い事を書いて吊るすという行為をしたものだが、最近はさっぱり。「願い事」という概念があることすら意識しないと忘れてしまいそうな勢いである。あるラジオで天文台に勤める方のインタビューが流れていたのだが、30年くらい前は、七夕の季節になると天文台には子供からの電話で、「織姫と彦星の二人があう場所を教えてください」なんてかわいい問い合わせが殺到したそうである。現在はというとそんな問い合わせは皆無であり、何とも寂しいというような話をしていた。原因の一つがこのインターネットであり、情報が氾濫するこの現代、おとぎ話もまたネット上での一つの「お話」としての位置づけに落ち着いてしまい、全てを現実的な眼でとらえてしまっている傾向が大きいなどなど・・という話であった。確かにそうかもしれない。が、もう一つ、我々大人自身が「夢」を語らず、「夢」を持たず、ただ現実に忙殺されていることも間接的に、子供達の「夢」をつぶしている気もしている。年に一度のこの日だけというのは何とも寂しい話であるが、せめて意識して、「夢」を考えたり、語ったり、それこそ短冊に記したりしたいものである。今年の七夕祭りは出かけようかな。。。。時間に追われる生活はほとほと疲れました。

【本日の一枚】Music On Air / S.T. (2007)

 スウェーデンのPOP BAND。60年代から地元のRock'n Roll Bandで活動してきた彼等。当然のことながらその根底には60年代、70年代の音楽の影響が大きく息づいています。今年度中には"Final call"というフル・アルバムが予定されていますが、今回のこのアルバムは、それに先立っての4曲入りのEP。どことなくメランコリックな気持が呼び起こされ、少年時代をちょっぴりおセンチに考えたくなるメロディが魅力的です。個人的には特に、BEACH BOY色が濃い"Picture of You"、どっかで聴いたイントロが気にかかっている"One Step Two"がお気に入りです。
MUSICONAIR: MusicOnAir
Buy the CD

◆HP: http://www.musiconair.se
MYSPACE: http://www.myspace.com/musiconairsweden

【追記】
Nick Fryの新譜、またまたEPなんですが、7月17日に発売されます。現在すでにHPにてPre-Orderが出来ますよ。フルアルバムも来年中には出したいとのこと。昨年もそんなこと言ってたような・・。まあ新譜は新譜。良しとしよう!!MYSPACEにて新曲が視聴出来ます。結構キテマス、はい(笑)。

MYSPACE: http://www.myspace.com/nickfry

【到着】
◆FROZEN TEARS / silence of the night
◆THE CAST / HEAVY
◆Hit the Ground Runnin' / Control Yourself
・・・このバンドのファーストはもっかE-BAY 落札額(メロハー関連)の最高ランク($1088)。とてもじゃないけど手が出ません。今現在E-BAYに珍しく一点出品されてますね。私が確認したところでは現在$75でした。残り13時間。結果やいかに???
◆Cry Holy / AlieNation・・・これは拾いものかも。CCM MELODIC HARD。
◆i-ten / taking a cold look・・・ようやく入手。何故かいままでご縁が薄かった一品。これから聴きこみます。
ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)〜英語ヴァージョン
・・今聴くといろいろと考えちゃう部分も多いですが、それを抜きにしても楽曲のクオリティは高かったんだなあと改めて実感。今仙台出身のバンドでMonkey Majikというバンドがいますが、もろ影響を受けています。(何でもGODIEGOが神とか・・)いいバンドなんで頑張って欲しいです。