passionleavesatrace

【本日の一枚】Black Lab / passionleavesatrace(2007)

 2005年に私の中では「当たり!」の一つであった、Black Labが知らぬ間に新譜をリリースしてました。前作"See The Sun"はアメリカの広大な大地を想起させるような豪快な音使いと歌詞に準拠したような細やかさが同居しているアルバムであり、そのせつなさを時折覗かせるメロディは、私のお腹に・・ではなく心にじわじわとボディーブローのように染み渡ったものでした。
 さて本作、HPに次のような紹介が出ていました。
 〜Five years in the making, this record represents between the first and the second 〜実は私、Firstはまだ未聴でして・・比較が出来ないんですけど、前作と比較してだと、曲調のヴァリエーションも豊かで、メロディにも深みがあるような気がするんですが、さていかに。前作に見られたちょっと青臭い感じがなくなり、いぶし銀のような「磨き」が残っていることは彼等にとってプラスかマイナスか。今後どういった方向性に進むのか興味深いところです。
 U2 Meets Echo & The Bunnymen or Psychadelic Furs, sometimes Coldplayといった感じの彼等。このジャケ・・・売る気あるんかねえ(苦笑)。メンバーのPaul君なぞ「どこで俺達を知った?」なんて言ってるぐらいですしねえ。なお、HPで購入するとMp3(This Night)が1曲いただけます

◆HP: http://blacklabworld.com/
MYSPACE: http://www.myspace.com/blacklabband

【到着】
○ARRIVAL / LIFE IS A SHOW
○BENNY MARDONES / S.T.
○FREDERIKSEN DENANDER / Baptism By Fire
○Eye To Eye / S.T. など