Flying

【本日の一枚】Nice Little Penguins / Flying (1994)

デンマークのポップ・ロック・バンドの2nd。2008年春にはニュー・アルバムが予定されており、それに先駆けての先行シングルが出ている。MYSPACEにて聴くことができるが、無駄な脚色を抑えた音作りに爽やかなRockが乗る形の楽曲は、メロディ的には今回紹介する"FLYING"の流れ上にあるものであり、個人的にはほっとしている。
 90年代中頃より続くSwedish Popなどの北欧シーンの日本への紹介は、良い意味では彼等のような良質なバンドをたくさんのリスナーの耳に届けてくれているが、悪く言うと紹介の仕方が「流行り」の一端でしかなく、しょせんはマスメディアなんかに踊らされているだけという捉え方もできる。「みんなが聴いてるから」とか「流行ってるから」・・そんなもんで音を縛るな!と声を大にして言いたいが、誰に言ったらいいんだろう・・。現在は名前すら聞く事も少なくなった彼等であるが、故郷デンマークでは現役バリバリ(凄い表現。。)であり、今だ良質の音を届けてくれます。#4"Flying"なんかも当時は日本でもしょっちゅうOn Airされていたように思うんですがねえ。軽やかなウクレレサウンドが妙に心地よく、かつ何だか妙に笑いたくなる、そんな曲です。晴れた暑い日のドライブにもお供として連れて行きたくなります。
 その他、キラキラ感いっぱいの#5、#11や、憂いあるスローナンバーの#6でのちょっとしたコード転換やギターハーモニクスの洒落た使い方にはセンスの良さ、いろいろな音楽の影響を感じられます。Omnichord(こちらを参照。この楽器凄い!)やトランペットの導入が郷愁を誘う#12、そして美しくも短いピアノバラード#14でアルバムが終わるのが何ともあっぱれ。
 今一度日本で再燃して欲しいバンドの一つですわな。

◆HP: http://www.nicelittlepenguins.dk/
MYSPACE: http://www.myspace.com/nicelittlepenguins


【この曲気に入りました!】EDEN'S CURSE/ S.T. (2007)

イギリスのバンド。メンバーからの情報だと、8月22日にSPRITUAL BEASTよりリリースが決定したようです。骨太のMelodic Hard Rockです。

◆HP: http://www.edenscurse.com/ (Under Construction)
MYSPACE: http://www.myspace.com/edenscurse

【到着】
◆LONESOME ROMEOS / SEVEN YEARS IN BED など