You Love Me Anyway

【この曲気に入りました!】
Sidewalk Prophets / You Love Me Anyway (2007)
 インディアナ州インディアナポリスを拠点とする2人組。CCM/AOR/POP。大学時代に知り合ったBen McDonald とDave Frey はともにソングライティングが出来、お互いの持ち味を絡めあうことでそれまで持っていたものをさらに高きに上げることに成功しています。彼等が曲作りをしていた部屋を彼らは"4 Floors II Heaven"と呼んでおり、大学寮の4Fにあった自室だったからという理由らしいですが、ここの4Fの住人への音楽の伝播が彼等の出発点といってもいいのでしょう。ここからゆっくりと広がりを見せ、やがてはキャンパス全体へ、そして全米中を周る現在へと結びついています。
 また、アフリカのAIDS撲滅運動にも一枚かんでおり、そちら方面での活動も見逃せません。
 2005年にはSky HarborとOur Hearts Heroと一緒に25都市のツアーを行っています。ドイツでのライブ経験もあるようです。 影響を受けた音楽はMariah Carey, The Beatles, Ben Folds, Blues Traveler, Jars of Clay, James Taylor, Shaded Red, Jason Mraz, Nickel Creek, Michael Jackson etc...というので非常に幅が広い訳ですが、そのそれぞれの音楽からの良き影響が彼等の楽曲には聴いてとれます。
 ピアノとストリングスに導かれる美しいタイトル・トラック、ピアノをベースにしたPOP SONG"I WILL GO"、キーボード音(特にイントロのシャ−シャーとした音)に懐かしさを感じ、ブリッジとサビに「粋」を感じる"Walls"、そしてアクースティック・ギターによる"Change This Heart"によって人生の持つ意味や神との関わりについて考えさせられます。
 HPはMYSPACEへのLINKとなっているだけのようです。なお、EPはメンバーのBENさんの話によると6月にはリリースされるとのこと。またitunesでもこの夏ごろにはgetできるようです。

MYSPACE : http://www.myspace.com/sidewalkprophets

【到着】
◆CHUNGKING EXPRESS(恋する惑星)・・・後半のストーリーと主題歌(The CranberriesのDreamsのリメイク)のマッチングが見事。前半のブレードランナー的な絵は意図したものなのか?退廃的なムードが抑えられており少し残念。
「その時彼女との距離は0.1ミリ。57時間後、僕は彼女に恋をした。」
「その時ふたりの距離は0.1ミリ。6時間後、彼女は別の男に恋をした。」というキャプションは単純なようだが、この映画をさらに魅力的にしている。
ブエノスアイレス
天使の涙
・・・・・ここまで3つともウォン・カーウァイ監督作品。

天使の涙ブエノスアイレス恋する惑星

◆アルチュール・アッシュ / Bachibouzouk
◆NEWSBOYS / Take Me to Your Leader
◆DREAM POLICE / MESSING WITH THE BLUES