Eye Of The Hurricane

Eye of the Hurricane

 大分寒くなってきました。いよいよ私の季節の到来です。職場でも周りの人は一様に「寒いっ」と言っておる方が多くなったのだが、私にしてみれば待ちに待ったこの季節。そう、この秋から冬にかけての哀愁ただよう雰囲気の中での「寒さ」、これこそが至福の時なのです!なんせ、汗かきませんからねえ(笑)。
 さて、以前ここで「鮭とば」について書いたのだが、最近どこかで「鮭児」なるものを耳にした。何でも北海道知床沖で獲れる未成熟の鮭のことで、漁をすると一万匹に一匹の割合でしかとれないとか。産卵期はまだ先なので卵を持っていない分、脂がのっていてその味、至極美味だとか。これがなんと10万円台での取引が行われているらしい。あ〜刺身で食いたい!!焼いても脂がのっているから多分フワフワなんだろうなあ。あ〜食べたいなあ。。。。。。。。

 ということで気を取り直して(笑)【本日の一枚】はThe AlarmEye Of The Hurricane。1987年発表作です。81年デビュー後、91年までに6枚のアルバムと1枚のライブ音源をリリースして解散しています。その中の一枚が本作なのですが、これがまた凄い!The Alarmのことを知っている方はその音楽性を語る時、例えばU2あたりをよく引き合いに出したりしますが、このアルバムの楽曲に関してはもっと幅の広い音楽性を示した、これ以降のアルバムへの流れともちょっと路線の違う楽曲のオンパレードです。その中でも私的にオススメなのは、⑥のRescue Me。これ、ほとんどハードポップです。(そういえば学生時代のバンドでこの曲、耳コピしてましたなあ〜)そしてそれに続く⑦Permanence In Changeと⑧Presence Of Loveの美しい流れは、メロディ至上主義の方なら、ホロっと涙を流すかも? 未聴の方はぜひぜひこのアルバムからThe Alarmを始められることをオススメいたします。名曲SIXTY EIGHT GUNSの中でTHE CLASHのこれまた名曲であるTOMMY GUNのメロディを使っていた「反骨の」The Alarmのちょっと違った(これも時代の流れだったのか?私には良かった流れですが・・)一面が見れるアルバムです。バンド自体はメンバーを入れ替えてアルバムIN THE POPPY FIELDSを04年に出し、05年にはDVD、そして今年新作Under Attackをリリースしたようです。現在の彼等(というよりマイク・ピータース)は自分たちのルーツに忠実になっているようですね。

◆The Alarm Official Site: http://www.thealarm.com/
My Space : http://www.thealarm.com/myspace.asp

Under Attack・・・これが新作です。