heaven's bright sun

Iona Live: Heaven's Bright Sun

 やっと出張が終わり(またまた雨の中の出張・・)クタクタな状態で帰ってまいりました。愛車の故障のため地下鉄を用いての帰宅だったのだが、地下鉄に乗る機会なぞほとんどない私にとっては大変面白い経験をした一週間でありました。「人間ウォッチング」とでもいいましょうか。。。様々な表情をした方々が様々なことをしながらじっと佇む姿は滑稽な場合もありますが、何とも憂いがあってかっこいいという場面もちらほらと。もっとも「いいなあ」と思えるのは女性を見た場合がほとんどでしたが・・。客観的にこの場面というのを見た場合、私の立場というのは非常に微妙であることは十二分に弁えている(笑)。
 さて、そんな状態でいざ自宅へ帰ってきた私を迎えてくれたのは大量のメールの山となんと愛車君!無事修理を終え、ほぼ一週間ぶりで私の前にその輝かしい姿を見せてくれました。幸い最小限の損傷で済んだため修理代も少なめで、金欠の私としては何とも助かった次第であります。また車に頼った生活パターンになってしまったんだなあと今更ながら思う次第であります。

 「湿気」と「雨」が続いています。こんなときのテーマはやはり【太陽】。思いっきり吹き飛ばしてほしい。そんな願いをこめてIONAheaven's bright sun。LIVE盤なので当然生き生きとした躍動感が全編を占めています。TURNING TIDE からTREASUREへの流れは絶品です。選曲はIONA,THE BOOK OF KELLS, BEYOND THESE SHORES, JOURNEY INTO THE MOONという90年から95年までの4つのアルバムからのベスト盤的な選曲になっており、IONAを聴いたことのない人にもオススメできるライブ盤です。

※その他のオススメ
The River Flows
◆The River Flows ・・・限定盤4枚組ボックスセット。デビュー作から3作目までのアルバムに加え、未発表曲とライヴテイクを収めたボーナスCDも収録。ロバート・フリップもゲストとして登場。60ページのブックレットを封入。

【購入&到着】

◆END ZONE / ECLECTICA・・・ロシアのゴシック調HR。テクニカル&プログレッシブなことをしたいんだろうなという感は伝わる。曲全体を占める雰囲気はやはり独特のものがある。
◆PARTLAND BROTHERS / Electric Honey
・・・カナダの産業ロック/POP
◆PAUL BALOCHE / A GREATER SONG・・・TOMさん、RABIさんオススメの名盤。A Greater Song