Everybody's Talkin'

MiaowEverybody's Talkin'Stills AloneWhatcha Got Cookin

 どうやら風邪を引いたらしい。今日も雨(!)の中仕事の用事で市内を行ったり来たりしていたのだが、どうにも夕方あたりからのどに違和感が・・。それに伴い、体の節々の痛み&頭痛という典型的な症状が出現→現在にいたっております。さて、どうしたものか・・。まあ、こうやってパソコンに向える気力があるのでまだまだ大丈夫ではあるが・・。

 ということで、【本日の一枚】のテーマは【脱力】。私が力を抜くと決めたときに、テーマソングというか、BGMになりやすいのがBeautiful Southの一連のアルバムである。パンチの効いた(毒の効いた)歌詞とは裏腹の、とても美しいメロディが、私の体から力を無理なく奪い去ります。イギリスでは国民的アーティストらしいのですが、ここ日本での知名度はイマイチ。個人的には、それはそれでこの素晴らしい音楽がごく限られた人のみのものであるという、何とも利己主義な考えも頭をよぎるのだが・・。
 まあ、それは置いておいて・・。彼等のアルバム"MIAOW"に収録のEverybody's Talkin'。Nilssonや元々の作者であるFred Neilを知る前に、恥ずかしながら私は彼等のVersionで初めてこの曲を知りました。当時、一発で気に入り、しばらくこのアルバムがヘヴィー・ローテーションでかかっていた時期がありました。この曲をPick Upしているアーティストはたくさんいると思うのですが、私が他に知っているのは、上記の2人のほかには、Stephen StillsのVersionとCarol WelsmanのVersionのみです。(他のVersionを知っている方、お教えください!)
ところで、Nilssonと言えば、他に"Without You"も有名ですね。オリジナル(?)のBad FingerのVersionも悪くないのですが、私がオススメなのは、Air SupplyのVersionですかね。Nilsson Versionも好きですが。

 ということで、本日はこの2曲が楽しめるこのアルバムたちと共にゆっくりと眠ります。今日は【一枚】ではなく、【1曲】でしたね。

Carry On Up The Charts: The Best Of The Beautiful South・・・Everybody's Talkin' Everybody's Talkin'・・・2曲とも楽しめます。 The Vanishing Race・・・Without You