From you, For You

【本日の一枚】

DAN MACAULAY / FROM YOU FOR YOU (2012)


Roman 11:36

本日の一枚はカナダ出身のworship leaderでありSSWのDAN MACAULAYの新譜。
本blogでも紹介したEPを挟んだ以前のファーストアルバム(2004)は衝撃的であり、期待の新人登場かとにわかにCCM FANの間でも騒がれた存在であった。

そんな彼が今はやり(?)のKICKSTARTERを使ってNEW ALBUMを作成し始めるというニュースが入ったのは随分前のこと。それ以来しっかり律儀に進行状況を報告してくれることに好感を抱き、私もプロジェクトに参加、わずかだがアルバム作成のための資金を出させていただいた。

そうして完成したCDを見ると何だかよく分からない感慨深いものがある。リリース前にMP3 Fileにて聴かせていただいてはいたのだが、こうしてまとまった形で聴くことでより感動が深まる。

Keith Everette Smith (Chicago, Meredith Andrews), Nathan Nockels (Christy Nockels, Tim Hughes) , Bryan Lenox (Michael W. Smith, CeCe Winans), Michael W. Smith(言わずもがな), Wayne Kirkpatrick (言わずもがな)といった協力者をみるまでもなく、CCM界においてもすでに彼の才能は幅広く認められているようである。EPに収録されていた楽曲も全て収録されており、それがフルアルバムの形に進化したとも捉えられる。
収録の中で特に注目したいのはMichael W. SmithとWayne Kirkpatrickの共作である#7“Breathe in Me”である。神秘的な響きを併せ持ったしっとりとしたバラード。
上記以外にもまさにChris TomlinやMicheal W. Smithばりのキャッチーで、今となってはなかなかこのようなまとまりとしてはお目にかからない楽曲が盛り沢山。もちろんあの名曲“Amazing”も収録。

Highly Recommended!!

Official Website: http://www.danmacaulay.com/

Album Preview