Half Past Midnight

【本日の一枚】

WILD ROSE / Half Past Midnight (2011)


Want You Back

  やっと日の目を見たね〜。長かった・・・。まずはおめでとう!

 ギリシャのメロハーバンドのデビュー・フル。なんとRETROSPECTからのリリース。これは予想できない路線であった。
 2007年リリースの自主制作EP(3曲)からの楽曲やその前にやはりリリースしているDEMOからも今回のアルバムに収録されている楽曲が数多くある。
 徴兵などで長期的にバンド活動を休まざるを得なかったり、メンバーチェンジが頻繁におこったりと何かと落ち着きのなかった彼らであるが、新しいVo.を得たことで以前とは異なる形であるが、一応のまとまりを見せている。
 以前のVo.が情感を滲ませた草食系のVo.だとすると、今回の新Vo.は直線的だがドラマチックな体育会系。当然同じ曲でもアプローチの仕方も違ってきており、その結果か、レーベル側の意向かは知るすべもないが、アレンジもギターが前面に出てきて、キラキラキーボードは脇に押しやられた形になっている。ミドルテンポは若干のテンポアップがはかられ、それが声量のある新Vo.にとってはプラスに作用しているようだ。(曲名が変化しているWant You Backのような曲もあり。元々はI Want You Back)しかしながら、持ち味であった浮遊感をもつリズムとキラキラキーボード感が若干下がってしまったことは、バンドの色という意味ではマイナス。RETROSPECTからリリースと聞いた時点での心配事の一つが的中してしまった。(下の写真がEP)

 しかしながら、これからたくさんライブをし、持っているポテンシャルを最大限生かせるようになってくればVo.のみならず、バンド・サウンドにも変化がさらに出てくるのではと期待している。ギリシャというAOR/HRがメジャーではない土地からの新人(?)ですからね、大事にしなきゃ。これで私がチェックしているインデーズ系(アマチュア含む)のギリシャのメロハーバンドで日の目を見ていないのはhayateだけか・・。

 ということで普段はめったに購入しないアーティストのTシャツと帽子まで購入。(でも帽子買った覚えないんだよなあ。入ってたんだよなあ。サービス?確かにサイズを聞くメールが着たけど、注文時に申請しているのに・・・。まあいいか。)帽子はSOLD OUT状態でした。

Official Website: http://www.wildrose.gr/
Myspace: http://www.myspace.com/wildroseaorevo