Live in Japan―May, 2000

【本日の一枚】

Slapp Happy / Live in Japan, ―May, 2000 (2001)

Live in Japan May 2000

Small Hands Of Stone

何年ぶりかで手に取った一枚。CD棚の導入に伴い、大幅に在庫CDを一部屋に無理矢理集めている最中にふと見つけ聴きたくなった。
デビュー以来3回目のライブという、しかも日本公演という大事な日を自分は仕事をしながら溜息をついていたことを思い出す。何で吉祥寺だけなのという思いが何度も頭を過ぎった。

この手の、というか彼ら周辺の音を聴かなくなって久しいが、今その別頭でこの音を聴いても尚新鮮に響くのはアットホームな小ライブだったことやミキシングの成せる業なのかもしれないが、それを抜きにしても、ダグマー・クラウゼの浮遊感のある声が部屋中をビュンビュン飛びまわっている。

彼らの音を聴いたことがない人にもオススメできそうなGOODな選曲もさることながら、当時夢中になって聴いていた自分の過去をも思い出させてくれる。こんなライブ盤はめったに世に出ないな。

Slapp happy - Casablanca Moon


Slapp Happy with Robert Wyatt - A Little Something