The Fountain

【本日の一枚】

Echo & The Bunnymen / The Fountain (2009)

ザ・ファウンテイン

Think I Need It Too

新年あけましておめでとうございます。

何だか年が明けた気がしない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

といったところで新年一発目は
エコバニの新譜です。・・11枚目?かな。自主レーベル『Ocean Rain』からリリースということで日本発売はないなと思っていたんですが、あるよう。

「何ともPopで聴きやすい」というのが第一印象。我々リスナーをどんどん引き込んでいき、最後には突き放すようなかつての冷たく尖っていて爆発性のあるマックの歌唱はここにはなく、穏やかで幾分あたたかみのあるそれ。ギターのカッティングも幾分地味目というかかっちりとまとまっていて、彼らのサウンドの醍醐味の一つである対旋律の中にある。それでもその存在感、曲を一聴しての「あっ、エコバニだ」という感覚は揺るがない。

前作『Siberia』を不勉強ながらまだ聴いていないということもあるのだが、再結成後にしてはなかなか良い感じ。こんな路線で今後もいくのだろうか?なんだがColdplayなんかの音に近づいている気がしないでもないが・・。

Popなメロディが印象的なオープニング“Think I Need It Too”、温かみに溢れたミドル・テンポの#2“Forgotten Fields”、整合感のあるゆるやかな疾走Pop#3“Do You Know Who I Am”、「えっ!?」と驚くこと必至の#5“Life Of 1,000 Crimes”、これぞエコバニの真骨頂ともいうべきナンバー#6“The Fountain”、爽やかな#7“Everlasting Neverendless”など魅力的なトラックがいっぱい。(Myspaceで全曲視聴できます。)

元キーボーディストのバイク事故死(確かドラマーもだったような・・バイクにまつわる不幸話がつきないバンド)などもあったようだが、今回のアルバム、売れそうな気がする。P-vineさん、頑張って。

なお、彼らのHPも一新され、とてもカッコ良い仕上がりである。“Do It Clean”(97年のものですが)のライブ映像、かっこええ〜。

Echo and the Bunnymen - Rescue

Echo & the Bunnymen - Cutter

Echo & The Bunnymen - Do It Clean (Live Early 80s)

◆ Web Site: http://www.bunnymen.com/
Myspace: http://www.myspace.com/thebunnymen