Take One

【本日の一枚】

Linehouse / Take One (2009)


Every little heartbeat

SwedenのMelodic Hard Rock Band、Linehouseのデビュー・アルバムが到着いたしました!(12月28日、そう本日発売です。)フルアルバムが出るまで結構長くかかりましたが、結果的には「待って正解」という音に触れることができ、とても嬉しく思ってます。どうやら私が世界第一号のPre-Orderのお客さんのようでしたが・・(笑)。

 NIKLAS DERNEBO とJONAS ÖHLUNDという2人の才能あるミュージシャンが、80sのAOR/Melodic Rockをベースに描き続けた楽曲群はどこかなつかしい響きを持ち、心地良いギター・リフとともに、フックのあるキャッチーなメロディが心を揺さぶります。

 2007年夏にリリースされた3曲入りのEPの曲も違和感なくアルバムに収まり、トータル的に見ても「喜ばしいアルバム」という印象を与えてくれます。もちろんEPで披露してくれたスタイルのみならず、よりヴァラエティ豊かな楽曲はMelodic Hard Rock という枠を超えそうなぐらい幅広いことは言うまでもありません。実際このアルバムを聴くまでは、全体的にもっと軽めの音を想定していたくらいですので・・。

 今回のアルバムのミキシングもBaltimooreのBjorn Lodinが担当しています。また“I Need You”“Get Off That Train”“Here For You”の3曲でCoastland RideのMarcus Nordenbergがbackground Vo.として参加しているのもマニア心をくすぐる所。(そう言えばEPのことを書いたときに音の比較対象としてCoastland Rideを出したっけ)

 正直まだまだこれから!という部分も多々あるのですが、デビュー・アルバムとしてはこのジャンルにおいての彼らの位置付けを考えると及第点ではないでしょうか?これからも応援していきたいですね。

 Well done, guys! Thank you for everything you’ve done for the melodic hard rock fans all over the world!.


Snippets from four of the songs from LINEHOUSE DEBUT CD

◆Web Site: http://www.linehouse.se/
Myspace: http://www.myspace.com/linehouse