This Perfect Day

【本日の一枚】

This Perfect Day / S.T. (1993)


December Snow

Swedish Guitar Pop Bandの2nd。Swedish Pop Fanの中ではThe Wannadiesなんかと一緒に有名な彼らの一般的な認知度というのはどんなもんなんでしょう・・・。90年代はさかんに聴かれたものですが・・。

しばらくぶりに棚から引っ張り出して聴いた彼らの音は相変わらずであり、優しいメロディがうれしい。

ディストーションの効いたギターがいらない」という声ももちろんありだとは思うけども、このギターサウンドがあるからこそのメロディの浮かび上がり方なのかなとも思える。

Cloudberry Jamのようなジャジーな感覚やThe Cardigansのような空間的な広がりは感じずとも、古のブリティッシュ・ポップ・サウンドがその根底に敷き詰められているような心地良い「詰まり具合」もこのギターサウンドありきのものか。ピアノやアコーディオン、そしてハーモニカといった小物の導入も狙い通りといった感じ。

晴れた日に聴きたい一枚。

MYSPACE: http://www.myspace.com/thisperfectday

〜First video from This Perfect Day's album C-60 1997〜