Summery

【本日の一枚】

岩崎元是 / Summery (2008)

〜爽やかな音のシャワー〜

20年ぶりの新作となった『FOR A LONG TIME』に続いてのサプライズ。4曲入りの「夏」をテーマにしたミニ・アルバムは彼の狙いとする音にピッタリの優しくて甘く、そしてどこかほろ苦い爽やかな音。最近レビューしたIn The Airとはまた違った意味で“Breeze”を感じさせてくれます。#3では岩崎元是&WINDY時代の「夏の翼」('86)のアカペラがちょっとだけ聴けるのもうれしい差込み方です。統一感が逆に重苦しいと感じる方もいるかもしれませんが、今この音を出しているアーティストは・・・と考えると非常に貴重な音だと思います。ただ他のアーティスト(あえて誰とは言いませんが(笑))との比較や分析なんかじゃなく、素のまま何も考えずに聴きたい、そんなアルバムです。特に30代後半以降の方々にオススメ。あの時代だけが持っているあのとても不思議な感覚がここには存在しています。

明日からまた天気が荒れそうな雰囲気ですが、せめて家の中だけでも「夏」を感じていたいものです。


岩崎元是&WINDY / 夏の翼