1.demo

【本日の一枚】ACT / 1.Demo (1995)

ACT: 1.demo

Buy the CD

The band: Peter Torgner - lead vocals
Adam Fietz – keyboard
Bengt Eriksson – drums
Håkan Landgren - percussion.
Add. musicians: Anders Olausson/Mats Englund - bass, Per Alm and Ulf Söndergaard - guitars, Peter Halllström and Magnus "Buster" Rudfell - backing vocals.


スウェーデンAOR/Westcoast Bandの唯一のアルバム。タイトルからも推測できるが、4曲入りということでEP、もしくはディール獲得のためのデモの意味合いが強かったのかも。4曲全てにTOTO / Airplay系に近い音が聴かれ、捨て曲は一切なし。#2“I’ll Be There”なんかもろ中期Toto。#3“Emily”はChicago 18のサウンドなんかに近い(要はFoster Soundね)気がしますね。彼らのメロウな部分を凝縮したような珠玉のメロディが堪能できますよ。Vo.の声はかのJason Scheffほどの高音の伸びは聴かれませんが、そこそこ楽曲に合った声質をしています。

わずか数年でその活動に終止符を打ったようですが、バンドのドラマーであったBengtさんはその後ストックホルム市内の音楽学校の先生をしているようです。ACTのメンバーでもう一度活動する予定はあるか?との質問を現在Bengtさんにお送りしています。

◆HP: http://www.bepop.se/index_act.html
MYSPACE (Bengtさん): http://www.myspace.com/bengteriksson