knieë lam

【本日の一枚】Eden / knieë lam (2008)


南アフリカのBOYS POP BANDの新譜。DVDもあわせると5枚目になるんでしょうか。名作「POINT OF NO RETURN」(実質2枚目)が同じく南アフリカColeske Brothersの協力を全面的に得ての制作だった訳ですが、今回のアルバムでもまたEwald Coleskeのプロデュース・ソングライティングの協力やArnold Coleskeのバックアップが多々あったようです。4枚目からメンバーの人数が4人から3人に減っているのはなぜ?という基本的なところからしてほとんど情報が足りないのが現状なのですが、1曲目の“vra my”からしてこの爽快感!!まさにColeskeのおいしいところを凝縮したような感覚がもてます。さしずめ若干畑は違えど、T-BellのPatrik TibellがCC-Rockに関係したような感覚ですかね。全体的にアップテンポが多いのが今回のアルバムの特徴ですが、ダンサブル過ぎる(私にとって)リズムでも、一聴すると分かるのですが、そのメロディの持つ叙情性に心惹かれます。#6“You’re My First Love (Head Over Heels)”ではLianie Mayというアーティストとのデュエットでのダンサブルな楽曲が収録されてますが、そのメロディ、そしてハーモニーは一聴の価値がありますよ。もちろんスロー・ナンバーでは、ここぞとばかりに素晴らしいメロディが本領を発揮しています。実質的なリーダーというのはいないようですが、メンバーのJohanくん、結構いい曲書くね。見た目はアイドル・グループのような風貌ですが、きちんとやることはやってます。(笑)要は実態が伴っている訳です。「POINT OF NO RETURN」はプラチナムを獲得したそうですが、そこの時点からさらにアーティスティックに変貌しているのが十分に聴いてとれます(見て取れるかは別問題)。メロディ重視のメロディアス・ロック・ファンにはまさにオススメのアーティストですね。今回こそは日本までマーケットを伸ばして欲しいんですが、どうでしょう。いけると思うんですがねえ。。。。

◆HP: http://www.eden-band.com
MYSPACE: http://www.myspace.com/theedenboys

【到着】

Long Road Out of EdenGABRIEL: I Need You

◆ALTERED / S.T.・・・CCM。こいつは掘り出し物!CCM。
 ◆HP: http://www.alteredonline.com
 ◆MYSPACE: http://www.myspace.com/alteredonline
◆GABRIEL / I NEED YOU・・・こいつも掘り出し物!上のLINKから飛んで、今すぐ1曲目を聴くべし!CCM。
◆JIM CENTORINO / PORTRAITS OF AMERICA・・・トランペット・プレイヤー。ラストに"Going Home"という楽曲が収録されており、Warren Wiebeの素晴らしい歌声が聴けます。
EAGLES / LONG ROAD OUT OF EDEN (台湾Version) ・・・2枚組なのは同じなのだが、一枚がLong Road〜もう一枚はHell Freezes Over!という構成。なんともびっくり。上のLINKは日本盤です。

【このバンド気に入りました!】

Rising Wings (Germany)


Florian Bauer のプロジェクト的要素の強いバンド。MYSPACE上で聴けるのは2曲。("Never Surremder"と"Keep Going On")Journey, Van Halen, Harem Scarem, Hardline, Danger Danger, Stan Bush, Gotthard, Triumph... という影響を十分に発揮している。EP(3曲入り)が出ていますが、NEW ALBUMの構想もあるようですね。ちょっと注目したいバンド(プロジェクト)でした!

◆HP: http://www.risingwings.de
MYSPACE: http://www.myspace.com/risingwingsgermany