Bad Sneakers

Bad Sneakers


【本日の一枚】Bad Sneakers / EP (2008)

スウェーデン、恐るべし。今日のアーティストはこんなことを再び考えさせられた新人です。スウェーデンはLundベースに活動中のバンドでBassはなんと19歳。Drumsの彼は他にもJazz / Afroバンドをたくさん掛け持ちしているようです。

 実は、彼らのことは何も知らず、あちらからアプローチをしてきてくれました(笑)。Vo/PianoのKevinさんから送られてきたジャケットデザイン(メールでMP3 fileと一緒に送ってくれました)からたいして期待はしていなかったんですが、蓋を開けてびっくりマーク!極上のAORが飛び出してきました。

全4曲全てが異なるアプローチをしてるのですが、所々にふりかけられたSteelyやPagesあたりのフレーバーは何とも言えない仕上がりです。名曲と呼んでも差し支えない“On The Wings Of Dream”は出だしでもう決まり!という感じですね。決めのフレーズがばっちり決まっていて、その上に快活に乗るKevinさんのVo.がまた心地良い。ちょいと骨太なPagesという感じでしょうか?“Don’t You Worry”はダンサブルなピアノのバッキングにどことなく儚げな(日本人好みなメロディの一つでしょう)メロディが乗るナカナカの曲。“Looking For Love”はタイトルがそのものズバリ。オシャレで都会的な雰囲気(陳腐な表現ですいません)が漂う良質のAORバラードナンバーですが、叙情性という面ではボーカル・ギターソロ共に表現力に若干の力不足を感じます(まあ、これは経験と積み重ねが強くするものだと思うんで、今後に期待というところでしょうか)。そしてAORファンなら思わず顔がにやけるだろう“I Want You Out”(聴いてのお楽しみ)で締めくくりという構成。

影響を上手に土台に使い、各曲の焦点の絞りは確実に彼らの音楽的センスと演奏力に集結しています。作品全体のバランスもGOODではないでしょうか。全体的に楽しんでる感の非常に強い(ポジティブな意味で)演奏と透明感・洗練感に満ち溢れたバンドだと言えるでしょう。今後が楽しみです。

【メンバー】
Kevin Hosford / Piano, Lead Vocal
Daniel Blixt / guitar
Filip Bensefelt / Drums
Erik Lundahl / Bass, Vocal

MYSPACEhttp://www.myspace.com/badsneakersmusic

【到着】



FROZEN RAIN / S.T. ・・・何か感慨深いものがこみ上げて来ました。長かった・・。Kurtさん、ごくろうさんでした。(【余談】やはりRobertさんは手を引いた訳ではなかったようですね)

FROZEN RAIN: Frozen Rain
Buy the CD
Various Artists / Songs For Luca 2 ・・・2003年にリリースされた“Songs For Luca”はIONAの創設メンバーであり、ギター/キーボード担当のDave Bainbridgeの息子Lucaの自閉症治療をしているプログラム(THE SON-RISE PROGRAM)のサポートという名目でした。今回のアルバムも、その治療がうまくいっており、さらにこのプログラムを受けていきたいという思いからの第2弾。2枚組。今回はIona, Phil Keaggy, Kenso(!!!!!)の他、Roine Stolt (the Flower Kings)やNick Beggs(Kajagoogoo)(今もあるんだ・・・と思って調べた所、再結成してました。今年アルバム出すみたいですね。)までもが参加。その他多数参加。プログレケルト・CCMファンには一聴をオススメできる内容です。
【参考】IONA HP: http://www.iona.uk.com