3

 いよいよ雪が本降りになってきました。今日は本当に寒かった〜。何でも北海道ではマイナス33℃が出たとか出ないとか・・・。私の家の周りも今朝はマイナス5.5℃。おまけに車の空調の調子もおかしく、たまに止まる(笑)。これからが使い時なのに・・。また出費かなあと少しドナドナな気分です。さらにはまだ滑らんのにトロトロ走る車にばっかり遭遇するは・・冬道の走り方に関しては仙台はストレスが溜まりますね。(大きい声では言えませんが、私も秋田出身なんだけど仙台で免許を取りました・・・)
話題を変えて・・やっとSteven Curtis Chapmanの新譜、届きました!ほぼ四ヶ月かけて到着した予約盤(笑)です。結局reshipをお願いしたものが届きました。Reshipが1月4日に出てるので都合2週間で到着したことになりますね。11月から12月にかけてというのは何故か毎年このようなことが起こります。あまり歓迎できない出来事ですね。でもこれでやっと聴けます(嬉)。

【本日の一枚】Rugsted Kreutzfeldt / 3 (1982)

 Jens Rugsted とStig Kreutzfeldtの2人によるデンマークのソングライター・チーム。80年代には多くのデンマークのアーティストに曲を提供していた彼等の3枚目にあたるこのアルバム、発売は1982年。穏やかな中に爽やかな風が吹き込むようなWestcoast Soundには、本家と同様に時折見せる切なげなメロディも。軽やかなバックに乗るメロディはどれもがクオリティが高く、北欧AORの底力を見る気がします。
 昨年9月に再び2人はタッグを組み、コペンハーゲンでのコンサートを成功させ、今度の4月にはロンドンでThe Danish Entertainment Nightというイヴェントに出演するようです。ぜひとも活動を続けて欲しいです。