Vertical

アレキサンダー
 今日は換気扇の風量調査と分電盤の検査ということで、午前中の仕事を終え、真っ直ぐに帰宅。掃除・洗濯と一通りの家事をしながらの「待ち」状態であった。結局検査の人が来たのは4時過ぎ。しかも検査はほんの数分・・う〜ん、必要なことだけど、何だかすっきりしないなあ・・・・・とDVDで「アレキサンダー」を観る。オリバー・ストーン、いい仕事してるね。アレキサンダー大王が持つ強さだけではなく、その内面の弱さ・葛藤・悩みなどを機軸に展開させる脚本にはなかなか関心させられた。クドイで有名なオリバーさんではあるが、このくらいの解説がないと歴史物って辛いような気もするので、個人的には良かった(特に前半)。バビロンの壮麗な王城に凱旋するシーンではペルシアン・ブルー(?)の城壁が美しく、細部に亘った気遣いにも感心。結構楽しめました。

【本日の一枚】J Nicholson / Vertical (2006)
 North Carolina州の教会でDIRECTOR OF MUSIC / WORSHIP LEADERとして活躍されている方の目下最新作。カラっとした涼しげな声質がとても気持が良い。嫌味なく後味もさっぱり(笑)。楽曲はBeatlesのTaxmanを思わせるようなベースラインを用いた60sPOPテイストあふれる曲や、折り重なるメロディラインが効果的な感動を呼ぶ爽やかな曲、ジーンっと心に沁みるバラード、U2を思わせる展開に思わずうなる曲、ゴスペル調の曲と、とにかくバラエティに富んだ内容は飽きがこない。惜しむらくは、ソングライティングが全曲外部者によるものであることと、サウンド・プロダクションが若干薄いかなってこと。まあ、これだけの楽曲が揃っていれば文句もなく、及第点以上は確実だけど(笑)。#5〜#8(David Crowder)までの流れは圧巻です。Lenny Kravitzの名が影響を受けた人の中に・・。
J NICHOLSON: Vertical
Buy the CD

◆HP: http://www.jnicholsonworship.com
MYSPACE: http://www.myspace.com/jnicholsonworship