One Way Line

 2月もあっという間に終わろうとしております。気づけば3月。今年の冬は何だったんでしょうねえ。3月は3月でまた忙しい日々が待っているかと思うと少々ドナドナ気味になるが、今日読んだ本がとても面白かったので紹介したい。

暮らしの哲学―やったら楽しい101題
ロジェ=ポル ドロワ 鈴木 邑 Roger‐Pol Droit 長崎 訓子
ソニーマガジンズ (2005/02)
売り上げランキング: 13567
おすすめ度の平均: 4.5
5 ほんとうに楽しい
4 考える行為がバカらしくなる素敵な本
5 人生のバイブルになりそう(笑)
 自分でも普段何気なくやっていることも含まれているのだが、「ちょっとした視点のずらし方」でこういうこともありなのかという内容まで網羅されています。その効果の程はいささか疑問形だったり、はたまた笑いを誘うものもちらほらとあるのだが、何事も自ら行動しなければ何も始まらないとはよく聞く言葉であり、こんな行動で1日の気の持ち方が変わるかも?と思わせてくれる「ちょっと変わった」「素敵な」本でした。

 【本日の一枚】SHADE / ONE WAY LINE 2006

 2005年結成、UKはLiverpool出身のバンド。メンバーは3人であり、このデビュー・アルバムはアディッショナル・ミュージシャンを起用している。Gr.のAndrew Mooreは知る人ぞ知るDAREのGr.。こんなことしてたんですねえ。
 Vo.のEmma Shadeの伸びやかで艶のある声を最大限に生かせる楽曲はとても魅力的であり、女性Vo.好きな方にはマストではないでしょうか?
 ダンサブルなミドルテンポのPOPナンバー①IT'S ALRIGHTから始まり、ハードポップファンは悶絶必至の②LEAN ON MEへと続きます。欧州的な翳りの中にキャッチーさも同居する素敵な⑤IN MY DREAMS、ちょいキラーな⑧ONE WAY LINE、⑩WAITING FOR YOU、叙情的なメロディが少しずつ高まりを見せながら仄かに消え入る名曲⑦I'LL HOLD ONなどもオススメ。
 ROCKだけでなくPOPやCOUNTRYのテイストも随所に散りばめられている好盤です。

MYSPACE: http://www.myspace.com/shademusicuk
(左のバナーからも入れます)
◆HP: http://www.shadeuk.com/

【到着】
◆SPEEDY GONZALES / electric stalker
◆Strangeways / S.T.
◆Blanc Faces / S.T.
◆Kevin Chalfant / Running with the Wind
◆Douglas / Mad (やっと購入しました・・)などなど