Meanwhile

 【本日の一枚】3rd Matinee / Meanwhile 1994年

 Kevin GilbertPatrick LeonardらによるAmerican Art Pop Band、Toy Matineeから派生したバンド。こちらもこれ一枚きりではあるが、プログレ風味満載の楽曲からBeach Boys直系とも言えるサウンドまでゴッチャ煮状態だったToy Matineeよりも捻くれていない分、非常に素直に聴けるPOP/AORアルバム。中心人物は前述のPatrickに加え、Mr. MisterのFrontmanであったRichard Page。④にはSteve PorcaroTim Pierceらが参加している。Band to Band.comというサイトでこのバンドのファミリートゥリーを見たのだが、物凄いことになっていますね。確かにPatrickは元Trillionだし、オオモトになったバンドが偉大であり、そこに在籍していたメンバーのその後が凄いということなのでしょう。Toy Matinee自体が短期間の活動であり、その後KevinがSheryl Crowとの仕事で忙しかったためにPatrickが3rd MatineeをRichardとともに作ったと言われていますが、名前自体にMatineeという言葉が使われていることからも裁判沙汰を避けてのToy Matinee Musicの継承という感じが否めませんので、実態はどうだったのか。Kevinが死んでしまった今となってはToy Matineeの2ndも有り得ない状態ですので真相は分かりませんが。良く練られた構成は何度聴いても飽きのこない良質のPOP SONGであり、どの曲も、その根底にアーバンな香りがどことなく漂っているのもこの作品の都会的な気品を高めている気がします。まさしくToy Matineeの進化版と考えていいのでしょう。しかしながら何でこんな幻想的(良く言えば)ジャケットにしたんでしょうね。(笑)

【この曲気に入りました!】 
Nick Fryの新曲がMyspaceにアップされました。アルバム発表も近そうですね。
リンクにもNickのMyspaceへのバナーを貼っております。

Myspace: http://www.myspace.com/nickfry

【到着】
◆Millions Like Us/ S.T.
◆Jango / Dreamtown
◆David Benoit / Every Step Of The Way
Walter Becker / 11 Tracks Of Whack
◆Phil Wickman / S.T.
◆William Joseph / Within
Stephen Bishop / Bowling In Paris
◆The Williams Brothers / Harmony Hotel
◆Jimmy Barnes / Two Fires
◆Freshsunday / Above The Noise
◆Mojave 3 / Puzzles Like You
◆Jontez / And So It Is  など