On Route 66

オールドハイウェイ ルート66の旅カーズ

 さて年も明けて、仕事も始まり全てが元の状態に戻りつつある今。いつもと同じじゃなあととった本が「オールドハイウェイ ルート66の旅」。大塚浩司さんの本です。ルート66は言わずもがな「古き良きアメリカ」「マザーロード」などと言われ、ノーマン・ロックウェルなどとともにアメリカの象徴的な扱いをされることが多い道路ですね。年末、がらにもなく「カーズ」というDVDを見、それがルート66をモチーフにしていることに気づきました。ルート66が通っているのはイリノイミズーリカンザスオクラホマ、テキサス、ニューメキシコアリゾナ、そしてカリフォルニアと全長2448マイル(約4000キロ)に渡っている訳で、現在はインターステートにその役割を取って代わられ、80sにその姿が地図上からも消えました。しかしながら、その保存に力を注いでいらっしゃる方々も多く、そこにインターステートを100キロ以上のスピードで通過したのでは分からない「濃いアメリカ」を体験できそうな予感とアメリカ人の「情/誇り」を垣間見れる気がします。4000キロもあるので一度に走破するには何分時間が許さないでしょうが、40歳も近づいた今年、何らかのアクションを久々に起こしたいなあと闘志だけなメラメラと燃えております。(イリノイミズーリカンザスぐらいは周れるかな?)日程を考えたり、その途中で出会えるだろう人や音楽、町並みに思いをはせるなんてちょっと贅沢な時間の使い方ができています。お金もかかるんだろうなあ。。。。。
 さて、最近はまっているのが「Myspace」。ご存知の方も多いと思いますし、近々正式に日本版もスタートするらしいので興味をもたれている方も多いのではないでしょうか。まさにここはマイナー・ミュージシャンの宝庫です!昨日もカリフォルニアのCCM SINGERの方とコンタクトをとらせていただいたばかりで、音源が到着次第、紹介したいと思います。使い方/探索の仕方はいろいろ模索中なのですが、何か効果的な使い方がありましたら、お教え下さいませ。

【到着】
KENSO / LIVE IN U.S.A. (DVD)・・・限定1000部。2005年7月10日 Zoellner Arts Center, Bethlehem, PA, USA にてのNEARfest 2005の模様を収録。
 Trailer: http://www.a-zokobo.com/works/music/kenso/live_in_usa.html