Shotgun Sally

【本日のCD】


Midnight Angel / Promo CD (2005-2006)
ROLLIN THUNDER / TWO WORLDS (LIMITED EDITION ADVANCE ALBUM) (2007)
 今日は英米両国から到着したHR/HM BANDのデモの紹介です。
 まずはアメリカはPennsylvania州PHILADELPHIAベースのバンド、Midnight Angel。まず名前が一昔(笑)。やっている音楽も一昔(80sの良き時代を体現させてくれます!)今回到着したのは5曲入りのPromo盤。当然CD-Rなのだが、ラベル、貼り方失敗したんでしょうねえ、上に重ねてさらにもう一枚。透けて下の失敗作が見えます(笑)。Promo盤なんだからもう少し神経使おうよという気がしないでもないですが、これぐらいがちょうど良いのかも。収録曲は以下の通り。

1.Shotgun Sally
2.Tell Me Why
3.Hollywood Tragedy
4.Here With Me
5.Somewhere In The Night

メンバー自身は影響を受けたアーティストとしてSkid RowWhitesnake, Dokkenなんかを挙げているんだけども、曲を聴く限りでは例えば一曲目のShotgun SallyなんかはTrixterRoxy Blue, Warrantあたりの雰囲気に近いロックンロールを展開している(ギターの彼は弾きたくて弾きたくてたまらないって感じでgoo〜d!ですね。Skid Rowというのは分からんでもないなあ)し、2曲目3曲目に至っては、Vo.のヘロヘロ具合やギターリフ/コードの展開の仕方からWhite LionHeavens Edge(こちらはGr.の展開のみ)を思い起こさせてくれました。本家(White Lion)もVo.に関しては何やかんや言われてますけど(言われてた?のほうがいいのかな、もはやベテランの域だし)「味」があるからこその言われ方だと思うが、彼等の場合はまあ、あえて言うとすれば「ご愛嬌」のレベルか?Gr.の彼、そんなに特別なことやってるんじゃないけど、絶対Vito Brattaが好きだ!と思って彼のMYSPACEに行ったら・・・やっぱりありました、Friend欄に(笑)。
何はともあれ、Vo.の力量と歌メロ/コーラスラインの強化など課題は山積みですが、好きですよ、こういうバンド。(どうやらVo.やめちゃったみたいです(笑))
 Gr.の彼、Mike GallagherさんのMYSPACEで聴ける"Showdown"はナカナカ。(インストですが)ANTHEMみたい・・。
◆HP: http://www.midnightangel.com
MYSPACE: http://www.myspace.com/midnightangelrocksphilly
MYSPACE: http://www.myspace.com/mikegallagher

 お次は英国のROLLIN THUNDER。これも名前が一昔(笑)。紙製のCDケースに入ってきたんだけど、ヘビーな香水の匂いがプンプン、頭の中がロケンロー状態に。狙っているならかなりのやり手(笑)。11曲入りのADVANCE ALBUMでしっかりとサインまで入れてくれました。この時点ではRollin Thunderの勝ち!?
 こちらの音楽性はNWOBHMに通じる正統派HR/HMからブルーズベースの70sHRやはたまたキーボードを導入したメロディアス・ハードロックありと、ちょいと面食らってしまう。しかしながら歌メロはどれもメロディアスで練りこまれている感があり、好感が持てる。
楽曲リストはこちら。

1.BACK TO LIFE
2.REST ASSURED
3.IT’S ONLY LOVE
4.TWO WORLDS
5.EL ROJO DE LA SANGRE SE LAVANTO’
6.WHAT IT TAKES
7.NO WORK, JUST PLAY
8.SUISIDE
9.FREE
10.LET HER CRY
11.FADING AWAY

スローな楽曲では明らかにWHITESNAKEを意識してんだろうなあという感じもチラホラ。ツインリードを導入した楽曲はPRAYING MANTISあたりに近いか?その他の楽曲に関してはBad Companyの匂いがしたりする曲や、もうなんやらかんやらでごっちゃ混ぜ状態。もう少しバンドとしての方向性が見えやすいと、バンドのカラーも出るような・・・。実力はありそうなので、頑張ってほしいです、ハイ。
◆HP: http://www.rollinthunder.co.uk
MYSPACE: http://www.myspace.com/rollinthunder22

【到着】
Glorious: The Singles 1997-2007GraceFeeling Fine: SinglesOur God Saves

NATALIE IMBRUGLIA / GLORIOUS THE SINGLE 97-07・・・Td氏ご推薦の一枚。やばいわ、これ。
◆emilh / grace・・・スウェーデンのCCM / AORシンガー・ソングライターの2000年の一枚。突き抜けるような爽やかな楽曲が魅力的。
◆Kalima / Feeling Fine・・・こちらもTd氏ご推薦盤。ファクトリーからの一枚。ゴージャスなアシッド・ジャズ
◆Paul Kneipp / Flying・・・オーストラリアのAOR/Melodic Rock Band である、Robertson Brothersの名盤” Symmetry”でもおなじみのSSWの2003年Solo。Robertson〜のファースト収録曲のセルフカバーも収録。CD-R。
◆PAUL BALOCHE / OUR GOD SAVES   など