DREAM MASTER

【本日の一枚】BILL HUGHES / DREAM MASTER (1979)
ドリーム・マスター

 1990年頃にBillie Hughesの名でテレビ・ドラマ(確か吉田栄作がでていたような・・挿入歌もRandy Crawfordの”Almaz”なんかを使ったりして)とのタイアップで「とどかぬ想い(邦題)」を大ヒットさせた人です。彼のアルバム” Welcome To The Edge”はよくBOOK OFFの廉価盤コーナーで発見できる(ちなみにCD BABYでは$16.99!)のですが、本日の一枚はそれを遡る事10年ほど前、関西地区限定という当時としては非常に珍しい売り方をされ、その後全国展開されたという”DREAM MASTER”です。
 全曲彼の自作である本作、ウエストコーストサウンドに魅かれる方ならば誰でもガッツな一枚になり得るポテンシャルを秘めています。Orleans風アクースティックサウンドが印象的な#2”Dreams Come True”、WCS(ウエストコーストサウンド)にはよくあるタイプのバラードだけども、JAZZ系ミュージシャンのMICHAEL L. BOLIVARのサックスがさりげなくアダルトな雰囲気を醸しだすことに一役買っている#3”Waiting For You To Fly”、JAY GRAYDONがGr.、Bs.がSteely DanMichael Franksなどでお馴染みWILLTON FELDER、Percussionが大御所VICTOR FELDMAN、Saxにはビショップのアルバムなどにも参加のRAY PIZZIという鉄壁の布陣での#7”Quiet Moment”、コーラスワークが絶品な名曲#8”Catch Me Smilin’”、Mike & Jeff Porcaro 参加の#9”Only Your Heart Can Say”などがオススメ。全10曲全てがLove Songです。
 総勢40人にも及ぶ有名ミュージシャン達が参加しており、その辺のクレジットを確認するのも楽しみの一つになると思います。90年以後WINKにカヴァーされたりしていますけど(笑)(Welcome To The Edge、My World他。邦題は「想い出までそばにいて」と「12月の織姫」(凄))過小評価されているアーティスト(もしくは一発屋と思われている)の一人と思いますね。もったいない!

【到着】
◆HOUSE OF SHAKIRA / RETOXED
◆STEVE GRIMMETT / Personal Crisis
◆ALLIANCE / S.T.
◆GOODBYE THRILL / S.T.
◆DREAMSTREET / HEARTZONE
◆DANIEL NELSON / S.T. ・・・
DANIEL NELSON: Daniel Nelson
Buy the CD
Highly Recommend
!!!
など